2023年12月13日水曜日

12月の読書会(2023/12/9) 6章 第4波フェミニズム 、そしてどこへ?

今月は今年、最後 の読書会だった。この本を今年3月にここで読み始めてもう10回目となった。「家父長制と資本制」と比較すると字も大きく読みやすいと思った割には案外、はて?と思い、さらっと読み飛ばすことはできないところがあった。この書を読みながら1980年代頃から現在までの日本でのフェミニズムの動き(という言い方が適切かどうかわからないが)の50年を振り返ることになった。

実際、ここのジェンダー史に描かれているようにこの街でもちょうど2000年代にジェンダーバッシングが起きていた事実を確認した。

〜テキストを読みながら〜(P94-103)

11月の読書会で読んだ(テキストの)最後の節「男性学の成果」にあった「非モテから始める男性学」を読んだイブさんが「その非モテの男性の心理や辛さをわかる気はしたが、実感として本当に理解し共感したとまではいかない自分に気づき、そういう自分の感じと”フェミニズムを理解しない男性”がファミニストの女性を”うるさい人たち”のように認識することが少しつながっているように感じ、立場の違う人同士が理解し合うことの難しさを感じた」と。

#Me Too 運動のうねり
性暴力という最も見えない暴力=被害者が名乗りでないことによりなかったとされる犯罪が、告発により表に出て過去の経験の再定義により「性犯罪」と認識されるようになった。背景に国際フェミニズムの大きな波の存在。
セクハラ、DVも広く性暴力と定義。「性的」の意味の矮小化← 「ジェンダーに基づく暴力」(gender-baased violence) 或いは「ジェンダー暴力」とも。←『構造的暴力』
伊藤詩織さん「2017 Black Box」

オンラインアクティズムの拡がり
職場の服装規定に「ヒールを履くこと」←KuToo 運動
2019、岡崎判決後、→強制わいせつ罪から「抗拒不能」を削除
  フラワーデモの開催

#MeToo 運動の進展により認識論的パラダイム転換は起きたとまでは言えないが、性差別への許容度は大きく下がりネットのツールとしての使用によりアクティビズムのハードルが下がり
運等のスタイルが変化。
当たり前のことをあたり前に言える社会に。
社会変革とは本音の変化ではなくタテマエの変化を目標とするのではないか?
「痴漢は犯罪です」を見た著者の感動←「犯罪である」という認識のパラダイム転換

「痴漢は犯罪です」という掲示にハッと驚くくらい痴漢が犯罪であるという定義も認識も
なかった時代が長かったということの証なのだと思った。








0 件のコメント:

コメントを投稿